FC2ブログ

雪の日

昨日は久しぶりにしっかり雪が降った。
雪の中を歩くのは気持がいい。

ざくざくと歩いているときに、
頭の中を流れる音楽はだいたい決まっている。

どこを歩いているかに限らず、今練習している曲はよく流れてくるけれど、
それを押しのけて聞こえてくる曲が二曲ある。

昨日はヴィヴァルディの『四季:冬』の2楽章。
しかも歌詞つき。
むかし、NHK みんなのうたで流れていた歌。
「ど〜こまで〜も、しろ〜い . . .」

温かい珈琲

珈琲は大好きだけど、フレーバーコーヒーは好きじゃない。

それなのに、最近生姜をすって、珈琲に入れて飲んでいる。
おいしい。
生姜を入れた方がおいしいとはいわないが、
違和感なしでおいしく飲める。

なんでそんなことをやっているかというと、
風邪をひいて、体を温めたいと思ったから。

もう、風邪の心配はしていないけれど、
こうやって体を真から温めることができて、うれしい。

久しぶりにおやつ時間にいっしょにいてくれた息子の珈琲に、
こっそり入れたけど、全然気づかなかった。
生姜は嫌いだといってたのに。

11月下旬

寒い日が続いています。

久しぶりに、番茶にいろいろ混ぜて飲んでいます。
今回は、ショウガ、シナモンスティック、クローブ、
そして、蜂蜜をいれて、体を温めています。

こんな日に、柔らか〜く雪が降ってくれると、
完璧なんだけれど、そう上手くはいきません。

ハロウィン&クリスマスを想う

今年のハロウィンは、かなりの手抜きだった。

大人の年齢に近づいてきた子どもたちが、楽しみにしている様子をみせなかったからか、
準備する気持ちが全然盛り上がらなかった。

玄関の飾りはなし。
部屋の飾りはちょっと驚かすようなものを当日ぶら下げただけ。

パンプキンスープは作ったけれど、
ケーキはいつものおやつレベルで、いたってシンプル。

それでも、子どもたちは特別の日として、
楽しんでくれたようだった。

大人っぽくみせたい、かわいいお年頃かな。

さて、今年のクリスマス。

当日は全員仕事、学校だから、ゆっくりできないけれど、
飾り付け準備はウィーンのアドヴェントにならって、
4週間前の日曜日 . . . と言ってみる。

ちょっとハードル高い。

ECOVER(エコベール) ステインリムーバー

えり、袖口の汚れが取れる、
エコロジカル系のもの見つけた〜!

ECOVER(エコベール) ステインリムーバー 200mL

ECOVER(エコベール) の存在は知っていたけど、
えり汚れ専用があるのは知らなかった。

もともとは、
雑誌「クロワッサン:優秀な生活用品で、家事がラクになる。」で、
別の会社の商品が紹介されていたんだけど、いろいろ検索しているうちに、
こっちの方が好みと思った次第。

娘に使わせて、制服の手入れは自分でやってもらお〜っと。