FC2ブログ

ピーター・ラビットとなかまたち

今、ピーターラビットのアニメをNHK で放送しているのですね。

家事の合間に偶然見つけたので、部分的にしか見れませんでしたが、
今夜はちゃんと、観ようと思っています。

BS プレミアムで午後6:35から、毎回、違うお話のようです。
番組の詳しいHP が見当たらないのでいつまで放送されるのかわかりませんが、
明日、それから13,14,15日は放送されるようです。

今夜は「ひげのサムエルのおはなし」だそうです。
   ひげのサムエルのおはなし (ピーターラビットの絵本 14)

子供たち、早く帰ってくると一緒に観れるな〜。

『REX』 鑑賞の問題

rex

録画しておいた第4話をひとりで観ました。
ああ、また家族みんなで観れる内容ではなかったぁ . . .

賢くてかわいい刑事犬レックスとは対照的に、毒々しいシーン(必ず)、
露骨になまめかし過ぎるシーン(時々)が出てくるので、
一度録画して自分でチェックしてからでないと、
子どもたちといっしょに観る勇気はありません。(以前の記事、追記しました。)
それでも、もしかしたら今度こそ大丈夫かもと、淡い期待を寄せてチェックしています。

グロテスクなシーンは自分自身、苦手ですが、
個人的なウィーンへの想いと、レックスの可愛らしさで毎回楽しみにしている番組です。
レックスはもちろん、かわいいだけでなく刑事犬として勇敢に犯人に立ち向かって行きます。
それから輝く瞳のモーザー警部、コミカルなところや、
もさ~っとしているところもあって、完璧ではないところが魅力です。

このミステリドラマは、露骨さと可愛らしさとのアンバランスさというか、
だからこれでバランスがとれているというのか、
そんなところがウィーン的とも思えて、やっぱりウイーンが懐かしくなります。

REX(追記あり)

ワールドカップ、日本対パラグアイ戦は残念な結果に終わりましたが
いろいろな意味で心動かされる試合でした。

日本代表の試合はもう観られませんが、まだまだ観たい対戦がいくつもあります。
まだしばらくは『フレイジャー』生活に戻れません。

そんな中、ちょっと前に偶然見つけたテレビドラマ『REX』を観ています。
思い入れのある街ウィーンを舞台にしていて、
もうそれだけで、ワクワクして観ているのですが、
主人公の刑事犬ジャーマンシェパードRex がとてもおりこうさんで、
それでいていたずら好きで、おちゃめでとってもかわいいんです。

REX
(モーザー警部とハムをはさんだセンメルをくわえるレックス)

シリーズ2の再放送の途中から観はじめて、今シリーズ3です。
この番組のこと、どうしてこんなにずっと気づかなかったのだろう。
とても悔やまれます。

シリーズ1から再放送してほしいです!

<追記>
シリーズすべてをチェックした訳ではありませんが、
子どもが観るのにはふさわしくないと思われるシーンが含まれますのでご注意ください。