FC2ブログ

自分の名前、以前は mitkaffee・Lotta・リーサの3つを使っていたのですが、
これからは「リーサ」に統一することにしました。

リーサというのは、大好きな「やかまし村」のお話の主人公の名前です。

それから、ブログ名を『リーサの手帖』に変更しました。
よろしくお願いします。


  やかまし村の子どもたち (岩波少年文庫(128)) やかまし村の春・夏・秋・冬 (岩波少年文庫)  やかまし村はいつもにぎやか (岩波少年文庫)


趣味の棚

ずーっとほったらかしにしていた『趣味の棚』(右側、『よんでみようかな』の下)。
その中の『映画の棚』の中に『未処理』をいれました。
(以前、『観たい』っていうカテゴリー名にしていた気がする)
何本かの映画と、ちょこっとコメントを入れました。
なんで『未処理』かっていうと、観た映画と観たい映画が混ざってきたからです。

『映画の棚』をクリックして、右側を見ていただくと、
『カテゴリーをブラウズする』のセクションがあります。
その下にある『未処理』っていうところです。

『冬、クリスマスの棚』はそのままで夏を越してしまいました!
『秋の棚』作れるかなぁ。

新しい棚

毎年、クリスマスが近づくと、飾っても素敵な表紙の、
クリスマスの気分を盛り上げてくれる絵本を買うことにしています。
12月に入って洋書を注文すると、本によっては
クリスマスに間に合うかどうか、ドキドキしながら待つこともありうるので、
今年は11月中に注文するぞ~と意気込んでいます。
12月の始めから飾れるほうが絶対うれしいですしね。

自分が迷っている本も含め、右側の「*趣味の棚」の欄に、
「冬、クリスマスの棚」を作りました。よろしかったら、ご覧ください。
本、映画、もう少し追加しそうな気がするのですが、どうなるかな。

まだCDのカテゴリーがありませんが、近いうち作る予定です。
jazzyで静かなクリスマスソングのCD がほしいんですけどねぇ ...

去年の絵本はこれでした。
I Like Winter (Lois Lenski Books)
I Like Winter (Lois Lenski Books)

ブログ

このブログはもともと音楽+他のこともちょっとと思って始めたのですが、
だんだんいろんなことが増えてごちゃごちゃしてきたのが気になっていました。

それで思い切って2つ目のブログを始めて、そちらを日常生活中心にして、
こちらを趣味中心にすることにしたんです。

それからこちらの過去記事を一旦未公開にしたり、ブログ名を変えたりと試行錯誤。
過去記事をどう仕分けしようと思いつつ、2つのブログを続けていたのですが、
なんだか同じような記事を書いていたりして、
2つブログを持つのは無理がある気がしていました。
そんなことをのろのろと考えているうちに、
2つ目のブログ会社の表示方法が少し変わることになりました。

それで、これはいいチャンスなのかもしれないと思うことにして、
またこちら1本にすることにしました。(author のところにリーサが増えました)
なので、またあれもこれもとゴチャゴチャしたブログです。

一旦未公開にしていた過去記事も公開に戻しました。
ところどころ過去記事を読んでみたのですが、
なんだか恥ずかしいですね . . .
でもそんなことを言っていると、最近の記事だって恥ずかしくなって
ブログが続けられなくなるので、あまり考えないことにします。

カテゴリー欄は現在のものに合わせました。
引き続き、よろしくお願いします。

音楽と手帖

心機一転というほどでもありませんが、
ブログ名を「音楽と手帖」から「*観たい、聴きたい、読みたい*」に
変えることにしました。これからも引き続き、どうぞよろしくお願いします。