FC2ブログ

ホワイトシチューの夜

今日は夕食後に仕事がある日なので、ささっと食べれるものと考えて、クリームシチューをしようと思っていた。用があって夫に電話をするとちょっとお腹の調子が悪いというので、豆乳で作ることにした。オリーブオイルで野菜を炒めるのも心配なので、そのぶんのコクは酒粕を入れることにした。
帰って来た夫は元気そうだったので、パルメジャーノもすりおろして投入。なかなかいい味になった。

夜の仕事が終わった後はあまり時間がないので、いつもだったら子どもたちにいろいろとさっさとするように言うところだが、明日予定していたことがキャンセルになり、あまりうるさいことは言わず、みんなでゆったりすることにした。
すると夫が、お腹がすいたからチーズホットサンドを作るという。そうすると子どもたちも食べたいと言いだして、私も食べたくなった。夫と私は白ワインで、子どもたちは温めた牛乳でいただく。ゆったりとしていると、なんだか話も弾んで、子どもたちの選んだCD を聞きながら、いっしょに踊ったりして楽しかった。
そんなことをしていると、あっという間に時間が過ぎてお風呂から上がったらもう、12時を過ぎていた。そこですぐ寝ればいいのだけれど、やっぱり少しでも一人の時間を過ごしたくて起きていると、お腹がすいてきた。それで残りのシチューを平らげてしまった。後悔しないでおこうと思う。