FC2ブログ

新年

あけましておめでとうございます!
コメントをくださる皆さん、読んでくださる皆さん、いつもありがとうございます。
かなり不定期に書いているブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、大晦日の夜は、夕食のときとは別に、年が明ける瞬間にシャンペンかスパークリングワインで乾杯することが多いのですが、今回はグリューワイン(ホットワイン)にすることにしていました。
でもそれとは別に、お正月用のワインと日本酒を買いにお店に行ったら、珍しくオーストリアワインを発見してしまって予定変更。グリューワインは飲まず、今回はこれにしました。
オーストリアワイン表大晦日09 オーストリアワイン裏大晦日09

コルクではなく、スクリューのキャップなのが雰囲気的にがっかりですが、ちょっとウィーン工房の雰囲気がするラベルが気に入りました。

味はさらっとしていますが、個性的です。サーモンのマリネのお供に飲んだのですが、あまり合いませんでした。

実は、このワインは夕食のときに開けたのですが、飲み続けられなくて、前日ののこりの赤ワインを割り込ませました! 食後はごまシュークリーム。クリスマスに飲み終わらなかったデザートワインといっしょにいただきました。
そしていよいよ年が明ける瞬間にまたあわててオーストリアのワインで乾杯しました。


さて、年が明けてからの朝食はお雑煮がメイン。玄米のお餅は香ばしくおいしかったです。
のこりはおやつにして、きな粉をつけていただきました。
砂糖のかわりに栗の甘煮のシロップを入れてみました。
元旦もち2010 元旦くり2010


夕食はグーラッシュのつもりのビーフシチューでまたウィーンを懐かしみました。
元旦ボルドー&ビーフシチュー2010


食後はいよいよグリューワインに切り替えて、チーズにパン、そして和菓子を食べ続けました。
テレビを見ながらこうやってダラダラしているのが、お正月の気分です。

さて、みなさんはどんなの飲み食べ生活を過ごされましたか?