FC2ブログ

夏、もう十分です

今年はほんとルール違反の夏でしたというか、まだ進行中ですね、残念ながら。

思い起こせば、いつもより温度高めの梅雨が終わって、あら~、夏の方がまだましだわ、
夏は苦手な季節だと思っていたのに、晴れているだけでも気持ちがいいものね~、な~んて悠長なことを言っていたのもつかの間、最高気温が30度を超えました。(って今思えばそれもかわいいかわいい。)

ぼやっとしている私は、毎年どれくらい気温が上がるのか覚えていなくて、
あっそうか、30度はありだっけ?などと思っていたのですが、
それがいつの間にか、朝の9時にすでに30度になって、
夜、9時過ぎても30度! そして、朝9時なのに31度! 
これはどう考えても尋常ではありません。
最高気温の時間帯は冷房の効く部屋にこもっているので、
毎日何度かチェックしていませんが、35度を超えるなんて超ルール違反です。

でも実は、ここ2、3日気温は同じくらいだけど、何か秋の気配を感じています。
普通だったら、朝夕涼しくなってくると秋はすぐそこだと期待が膨らむのですが、
今年はそれ以前の些細な変化(あるいは気のせい?)に一喜一憂してしまいます。

朝日の色がほんのちょっとだけ秋色になった。(ようにみえる)
虫の声がすこ~しだけ秋の声に変わった。(気がする)

そしてついに、夕べ、ちょっと涼しい風を感じました。

yahoo の天気予報を見ると、最高気温は未だに33とか34度ですが、
最低気温は26や25度に下がった! 
もうたったこれだけで、ものすごく秋を期待してしまいます。
最高気温が同じでもそれをどのくらい持続しているかで全然違ってくるはず。
いままで、半日持続していた30度台が、もしかすると明日は1時間だけかもしれないし。
ありえないか...
そんなことを娘に話したら、ちょーポジティヴと笑われましたが、
やっぱり今日も秋みつけに励んでいます。