FC2ブログ

ハロウィンの夜に

今年のハロウィンはカボチャを丸ごと料理することと、
家族みんなでDVD を観ることを心に決めていた。

借りて来た映画は『ペネロピ』。

ペネロピ [DVD]

映像がとても美しかった。
クラシックな色合いであると同時にファンタジー気分を盛り上げる色合い。
ハロウィンの雰囲気に合いそうな映画だと思って選んだのだが、
本当にハロウィンのシーンが出てきてうれしかった。
でも、もっとうれしかったのは、あるときふと思い出した映画の題名が
わからないという問題を解決できたことだ。

ペネロピの父親役の俳優が、その思い出せない映画の主役の俳優だったのだ。

私の、なくなりかけていた、あやしい記憶によると、その題名の思い出せない映画の主人公を演じていた俳優はクリストファー・ウォーケンの若いときだったのだが、いくら検索してみても、それらしき映画が見当たらなかった。そして、『ペネロピ』で父親を演じていた俳優を観たとき、あ、この人だ!と思ったのだ。映画を見終わったらすぐ検索したいという思いにかられて、今ひとつ映画に集中できなかったのは残念だったが、検索の結果、映画の題名がわかって非常にうれしい。
その映画の題名は『赤ちゃんにバンザイ?!』 Jack and Sarah
主人公はクリストファー・ウォーケンではなく、リチャード・E・グラントという人だった。

この映画、ロマンチックコメディというにはリアルに現実を見つめている。
そして、赤ちゃんの表情がとってもかわいくて、ときどきすごく大人。
ロンドンでのお話で、ベビーシッターはシアトルから来た若い女性という設定。
英国文化と米国文化の違いにスポットを当てている部分も面白い。
ジュディ・デンチやイアン・マッケランも出ていたりして、
ただのロマンティックコメディとは一線を画しているように思う。

アマゾンで検索してみたが、残念ながらDVD は出ていなかった。
結局、ハロウィンの夜に観なかった映画の話題になってしまったが、
どのみち、ハロウィンはとうに過ぎているので、まあいいか。

無料動画サイトで Jack and Sarahで検索すると出てきます。