FC2ブログ

土曜の朝

土曜の朝だというのに、子どもたちは早起きしたようだ。
平日はほとんど、絶対一人で起きれない子たちなのに不思議だ。

なんだか、パンケーキでも作っている気配。
そしてばたばたと、景気よく窓を開ける音。

何してるんだろうと思って、寝室から出てみると、
まるで霧の中にいるみたい。それに焦げ臭い。
リンゴをオーブンで焼いて、何か作ろうと思ったが、設定を間違って焦がしてしまったそうだ。
でも、そのリンゴを見たら、リンゴのリの字も思いつかない、ただの黒いかすの山!
よく、そんなになるまで気づかなかったものだ。

家中の窓を開けたものの、しばらく霧のロンドン。
それでも、きょう雨じゃなくてよかったね、
雨降ってたら全部の窓は開けられないところだったと前向きに話しながら、
子どもたちが焼いてくれたブルーベリーパンケーキを甘焦げ臭い空気の中で食べる。
メイプルシロップはあるものの、ブルーベリージャムも出ている。
しかもお供はブルーベリー入りヨーグルト。
まるで筍をたくさんもらって、筍ずくしになったときみたい、
とかなんとかいいながら、食べた。
やはり週末は家族と他愛のないおしゃべりをしながら、ゆっくり朝食をとるのが楽しい。

おっと失礼、夫のことを忘れていた、欠員1名。
夫は夕べおそくまで、アクションもののDVD を一人で観ていたせいか、爆睡中。

みんなの朝食がすんだころ、ようやく起きてきた夫は、
悪いと思ったのか、自発的に食器を全部洗ってくれた。
そうそう、それで、いいのよ。

If You Give a Pig a Pancake (If You Give...)
If You Give a Pig a Pancake (If You Give...)