FC2ブログ

棚整理

初秋にしては、温度高過ぎの毎日。
今ひとつ、秋の気配を感じれないが、好天続きはうれしい。
それに夕焼けの美しさには、ほんと心を洗われる。

ガラス越しに、金木犀が見える。
あっ、葉っぱの間に、ほのかに黄色い色。
まだ蕾みが半分くらいしか開いていない感じだが、
戸を開けてみると、十分に甘い香りが部屋に入って来た。
これから、花が開くに連れて、さらに香しい風を運んでくれる。
と、昨日はウキウキしたのだが、ありゃ~、今日は雨。
次の、いつになるかわからない晴れの日までもちこたえて、
また豊かな香りを運んで来てほしい。

もちこたえてほしいと言えば、キアゲハの幼虫たち。
おとといは4、5匹に減っていた! あ~、弱肉強食の世界。

でも昨日、通路をうろうろしている4匹を発見。
やっぱり、あの貧弱なフェンネルでは足りなかったのよね。
わぁ~、やっぱりお腹すかしているんだ。
これこそまさに、The Very Hungry Caterpillar だ!
ちょっと楽しい。必死の幼虫たちには失礼?

さて、右側の『趣味の棚』に『笑いの棚』を追加しました。
『映画の棚』も少し触りました。
よろしかったら覗いてみてください。

最近また笑ったのが、これ。
アン・ハサウェイ、何度みても面白すぎ!

プリティ・プリンセス 特別版 [DVD]
プリティ・プリンセス 特別版 [DVD]

キアゲハ幼虫 翌日

結局、子供たちは暗くなって帰ってきたので、
キアゲハ幼虫にはまだ会えていない。
今朝、あいさつしてから学校に行かせようと思っていたのに、
言うのをすっかり忘れていた。
まあ、テキパキ型の娘はあっという間に行ってしまったし、
のんびり型の息子は遅刻ぎりぎり行動なので、どのみち余裕なし。
夫は会えた。私ほどは喜んでいなかったが。

子供たちが帰ってきたときに言うのを忘れないように、張り紙をしておこう。
おそくとも、明日の朝には見られるかな。
さなぎ化するの、もうちょっと待ってほしい。
天敵にも、見つからないようにがんばってほしい。
今朝、数えたら12匹に減っていた。

虫と虫

ひさしぶりに庭の葉っぱを手入れしていたら、手にピリッとした感触。
葉っぱをめくってみると、お~、イラガが並んでいる! 刺されたんだ。
毒が回って意識がなくなる~って感じではなかったので、無視して葉っぱの手入れ続行。
でも手には変なひりひり感。だんだん腫れてもきたので、ティートゥリーオイルを塗る。
ほどなく、腫れも不快感もおさまって、何事もなかったかのような手にもどった。
あっぱれ、ティートゥリー。

自然な庭が好きなので、嫌いな虫は益虫や鳥におまかせ。
自分ではなるべく手を出さないようにしているけれど、
今回はしっかり踏みつぶした! 弱肉強食も自然のうちと開き直る。

それから、ふと昨日見つけたキアゲハの幼虫たちのことを思い出した。
夕方、たくさん見つけてとてもうれしかったのだが、
仕事に戻らなくてはいけなくて子供たちには見せられなかった。
鳥に食べられてないといいなと思いつつ見にいくと、いた、いた。

植えっぱなしのフェンネルは雑草化して無意味に大きくなっていて、
雨風で倒れ込んでいたので、8月ごろにばっさばっさと切りつめたのだが、
その淋しくなったフェンネルに20匹近くもくっついていた!
君たちがんばるねぇ、もう食べるところ全然ないじゃない。

キアゲハの幼虫は4、5年前に大量発生したことがあった。
それ以降、幼虫は姿を見せないが、キアゲハは毎年よく飛んできている。
つまり、どこかのお宅で幼虫の時にお食事を済ませて、
うちに遊びに来ているわけだから、なんだかわるいなぁと思っていた。
でも今回はしっかりうちで食べてくれている。
ただ心配なのは、こんなに貧相なフェンネルで食事は足りるのかということ。

彼らは終齢幼虫なので、もう数日でさなぎになるらしい。
もしかすると明日かもしれない。
ってことは十分食べたってことかな?
さなぎになったら、動けないから食べなくていいんだよね?

まあ、とにかく子供たちが帰ってくるまで、さなぎになるのを待っていてほしい。


イラガにさされて、真っ先に開いたのはやっぱりこの本。
虫といっしょに庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック
虫といっしょに庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック
イラガのことも、キアゲハのことも載っています。

同じ著者のこの本も、とってもいいです。
雑草擁護派の私の強い見方。
雑草と楽しむ庭づくりーオーガニック・ガーデン・ハンドブック
雑草と楽しむ庭づくりーオーガニック・ガーデン・ハンドブック

趣味の棚

ずーっとほったらかしにしていた『趣味の棚』(右側、『よんでみようかな』の下)。
その中の『映画の棚』の中に『未処理』をいれました。
(以前、『観たい』っていうカテゴリー名にしていた気がする)
何本かの映画と、ちょこっとコメントを入れました。
なんで『未処理』かっていうと、観た映画と観たい映画が混ざってきたからです。

『映画の棚』をクリックして、右側を見ていただくと、
『カテゴリーをブラウズする』のセクションがあります。
その下にある『未処理』っていうところです。

『冬、クリスマスの棚』はそのままで夏を越してしまいました!
『秋の棚』作れるかなぁ。

スプラッシュ

スプラッシュ 特別版 [DVD]
スプラッシュ 特別版 [DVD]

ひさしぶりに観たけれど、やっぱりダリル・ハンナの人魚っぷりはすご過ぎる!
トム・ハンクスと2人で潜っているとき、トム・ハンクス、人魚と同じだけこんなに長く潜れるなんてすごいって思ってしまいました。

トム・ハンクスの兄役のジョン・キャンディが懐かしい。

9月初旬

合唱の練習から帰ってくると、私はいつも機嫌がいい。
ただいま~っと言って、朗らかに家に入ると夫はテレビを観ながら、ごろんとしていた。
頭が痛くて、お腹も痛いらしい。
テレビを観ていたので、七転八倒の痛さというわけではないようだ。

子どもたちは珍しく勉強をしていた!

私はアルコールが入っているわけではないのに、合唱練習のおかげでハイな状態。
迷惑行為をするほどハイではないはずなのに、夫はすぐ二階に消えていった。

冷蔵庫を開けると、ほんの少し、白ワインが残っていた。
瓶のまま、ラッパ飲み。(一度これやってみたかった!)
自由な気分を満喫したが、そうやって飲んでもちっとも美味しくない。
グラスに注いで飲み直す。丁度、グラスに一杯分で瓶は空になった。
これくらいが丁度いい。
白ワインは、最近あまりたくさん飲めない。安物だからか?
チョコ付きビスケットのアルフォートをお供に、結構さっと飲み終えた。
チョコレートは一箱、一人で完食。
ああ、自由満喫。

自然と音楽

イライラしているときに、夫が教えてくれた画像です。

3分ほどお時間のある方、
よろしければ、こちらをクリックしてみてください。

雨が降るということ

よく行くスーパーで雨の日サービスが始まった。
雨の日に買い物をすると、買った金額に応じてスタンプを押してもらえて、
それがたまるとお買い物券がもらえる。
すごいのは、買い物しているときに雨が降っていなくても、
その日にちょっとでも降ればOKだってこと。

お~、なんか太っ腹だなぁ。

朝ちょっと雨が降って、買い物に行くときはもう晴れているということもあるのだが、
悪いな~とちょっと思いつつも、カードにスタンプを押してもらう。

最近、ほとんど毎日、雨が降っているけど、このお店大丈夫かなあ。

そう思いつつ、また雨の日というか、雨が降ってしまった(そしてもうやんでる)日に、
夫とそのスーパーに買い物にいった。

うっわ~、こっ、これはすごい!

今までに見たことがないような、巨大なてるてる坊主が入り口に飾ってある!
泣けてくるほど、気持ちが伝わる。
でも二人して爆笑してしまった。