FC2ブログ

酒粕

塩麹という調味料。
とてもいいらしい。
塩と麹で簡単に作れるらしいが、塩麹は商品化されていて購入できる。
ほしいなと思いつつ、板酒粕を買った。(あれ?)

そのままパリッと焼いて、ちょっ塩をかけて、
あるいは醤油をたらして食べてもおいしいらしい。
オーブントースターで焼いてみた。

なかなか強烈な味と香りだったので、醤油にオリーヴオイルもたらしてみた。
結構いけるともいえるが、やはり強烈な味。

日本酒好きの夫に、「もしかすると好きかも. . . 」とすすめてみた。
うれしそうに口に入れたが、笑いながら吐き出した。
好みの味じゃあなかったのね。

小麦粉も混ぜて焼いた方が、おいしいかも。
クラッカーみたいな感じになると、どこかで」読んだことがある。
ワインに合いそうだけど、あわないよなぁ。
酒粕は酒だもん、残念。

夕食のクリームシチューに混ぜてみた。
コクがあって、おいしかった。

ただ焼くだけの板酒粕のことは、この本に載っています。
酒粕のおいしいレシピ 寺田本家【蔵人直伝の酒粕料理帖】

ドラゴンの絵本

そうだ、今年は辰年なんですよね。
ドラゴンと竜って、一様、違うのかしら。

以前読んだ、ドラゴンの絵本のことを思い出しました。

   赤い目のドラゴン (大型絵本)

やっぱり、リンドグレーンが好き。
以前書いたのは、こんなこと

自分の名前、以前は mitkaffee・Lotta・リーサの3つを使っていたのですが、
これからは「リーサ」に統一することにしました。

リーサというのは、大好きな「やかまし村」のお話の主人公の名前です。

それから、ブログ名を『リーサの手帖』に変更しました。
よろしくお願いします。


  やかまし村の子どもたち (岩波少年文庫(128)) やかまし村の春・夏・秋・冬 (岩波少年文庫)  やかまし村はいつもにぎやか (岩波少年文庫)