FC2ブログ

春の庭

あっという間に春。
桜は終わったというのに、春を忘れているのはおかしいのだけど、
入学式は寒かったし、花粉症の症状はほとんどなかったし(納豆のおかげか?)、
ついうっかり、庭の準備を忘れていた。(いつものことか)
花粉症がぬけたから、本当は庭仕事やりやすいはずなのに、
なんだか気持ちがそっちにつながっていかなかった。

とりあえず、2階の庭は、ちょっと目を離した隙にカラスノエンドウだらけ。
好みの種類の雑草だし、食べれることを知っってしまったので、
このままにしておきたいのだけど、背丈もあって、草原状態。
やっぱり、ブルーベリーが雑草に埋もれているのはよくないでしょう。

一部分は食用に残しておいて、大部分を張り切って抜きまくる。
でもこんなにたくさん抜くんだったら、同時進行で植えるものを準備しておくべきだった。
さみしい庭のできあがり。
思いつきで行動するのはよくない。

それに較べると、下の庭はまずまず。
クリスマスローズ、咲いてくれた!
コデマリのつぼみも膨らんでいる。
雑草系っぽく成長しているピエール・ド・ロンサールも元気いっぱい。
でも、どうにかしなくては、ほんとに雑草っぽい。
蕾みが堅いうちに、
花が咲く前に、
どうにかしなくては . . .

甘いもの

今年の桜にはずいぶん楽しませてもらった。
満開の時を逃さず、散歩に出かけられたのがよかった。
この時期無料開放される観光スポットにも行けたし,
近所の何気ない散歩道も楽しめた。
そして今,散ってしまった花びらは、地面を美しく覆っている。

春になると、いやというほど「桜」のつくお菓子が多くなるが、
商業路線に乗せられると思いつつも、食べたくなる。
桜あんぱん、桜ロール、桜クレープなどなど。
今年はさくらベーグルも見つけた。

さくらのお菓子といっておきながらなんですが、
最近うれしかったのが、モーツァルトクーゲル。
市内のデパートで発見したのです!
しかも半額~っ!!! これは買わなくてはいけません。

即購入して家族で一つずつ大切に食べた。
一瞬、一箱8個に見えたクーゲルは実は7個入りで、
悲しく3個残ってしまった。(4人家族の嘆き)

誰か一人我慢しなくちゃいけないが、誰も名乗りをあげないので、
まだデパートに残ってないかと行ってみた. . . 完売。
だめもとでアマゾンを検索してみると、あった~。
しかし、半額ではない。いいお値段だ。
買うべきか、それとも、みんなが忘れた頃に
こっそりのこりを食べちゃうべきか思案中。
それとも、正直に食べていいですかって家族に聞くべきかな。

[オーストリアお土産]モーツァルト クーゲルチョコレート 1箱(オーストリア土産・海外土産)