FC2ブログ

夏休みが始まった

梅雨が明けた後、毎日暑い日が続いているが、
これぐらいだとまだ許せる。
温かい珈琲がおいしく飲める。

夏休みに入っても,子供たちは補習や部活で毎日学校にいく。
でもいつもより早く帰ってくるから、夕食時間が早くなるのがうれしい。
子供たちは、まだ家族いっしょの夕食を楽しんでくれている(...と思う)。

微妙なお年頃の人たちとの生活は、
なんでこうなるの〜?っていうことが、いきなり起こるので、
ヘトヘトになることも多いけど、子供たちもたいへんだろうな。
親が正しいとか、子供が正しいとか言い切れないときは、
結局、親に従うことになるからねぇ。
口うるさい親だしねぇ。

あっさりした子供たちなので、ごたごたあっても、回復が早く、
何事もなかったかのように、いっしょに大笑いできる。
わたしは、子供たちのこんな性格に救われている。

きょうも、みんなで笑えますように。
願ってばかりじゃなくて、私が努力しよう。

*つけたし。
 夏バテ対策として、朝の珈琲の他に飲んでいるもの。

   国菊 発芽玄米甘酒 720ml
B0064X82AC

いつものヨーグルト+ 果物に、この玄米甘酒と黒酢をかけていただいています。
苦手な夏を元気に乗り切ろう!


なべなべそ〜こぬけ

底はぬけなかったのですが、持ち手が壊れました。
鍋が悪いのではなく、わたしのせい。

息子のことで、ムショーに腹を立ててしまったとき、
お恥ずかしいことに、鍋に思いっきり八つ当たりをして、
持ち手部分を壊してしまったのです。

怒っても、何もいいことはありません。

鍋の部分は使えるので、がんばって使っていたのですが,
娘からブーイングがではじめてしまいました。
お手伝いしてくれなくなる前に、やはり買わなくちゃね。

同じ鍋にしました。

この栗原さんの鍋。
一見ふつ〜の鍋のようで、なんだかおしゃれ、使いやすい。
栗原はるみ IH対応ステンレス雪平鍋 16cm ツヤ消し仕上げ
蓋(別売り)が平べったいので、その部分が有効利用出来ます。
普通に鍋で料理しながら、なにか冷凍したものを蓋にのせて
解凍することができます。
一石二鳥って好き!

梅雨のメモ

ブルーベリー収穫あり。
よく鳥が庭に来るのだけれど、どなたも召し上がっていないようですね。
無農薬無化学肥料なんですけど、おかしいなあ。
一度に多くても5個くらいしか実がならないから、鳥も遠慮しているのかも。

6月後半、ゴーヤを一株植えた。今年も遅い!
一株じゃやっぱり足りないから,
7月に入って、もう一株購入、さらにおそい。

しかもこれゴーヤじゃなかった〜。
「沖縄すずめうり」だって。食べられないらしい。

いつもの石鹸がもうすぐなくなる。
こちらはすぐネットで購入できるのがうれしい。
いつものティートゥリー。
  マジックソープ バー  ティートゥリー

明日したいことは、扇風機を買うこと、カフェと本屋さんにいくこと。
近い将来、新しいパソコンもほしい。