FC2ブログ

ソーラーランタン

夏の始めにソーラーランタンを買ったのだ。
見かけはおもちゃっぽいが、しっかり役に立っている。

【高輝度】電池不要 ソーラー&手巻き発電 LEDランタン12灯 (充電LEDライト・懐中電灯・照明)

子供たちに、この明かりで勉強しなさいとはいわなかったが、
ちょっと一階の勉強コーナーで探し物っていうときに、
いそいそとこのランタンを片手に、楽しそう。
いちいち、電気をつけなくてもいい。

吹き抜けになっている居間のようなスペースは、廊下のような役目もあるので、
今までは誰も使ってなくても照明をつけたままにしていたけれど、
もうこのランタンだけでOK。省エネだ〜。

本を読むのには暗過ぎるし、白熱球の暖かみもないけれど、
個室からもれる明かりもあるので、廊下の明かりには事足りる。

防水仕上げなので、日中外にほったらかしで、
勝手に充電してくれています。
手巻きで発電出来るので、天気が悪いときも安心です。(時間はかかりそうだが)
おもちゃっぽい出で立ちに、ちっちゃな明かりだけど、
災害時のことを思うと、ひとりひとつ持っていてもいいかなとも思う。

とりあえず、2階用にもう1台買おう。

2台目は、こっちにしてみようかなとちょっと迷っている。

     ソーラー充電&AC充電対応 4LEDソーラーキャンピングランタン【レッド】


ピーター・ラビットとなかまたち

今、ピーターラビットのアニメをNHK で放送しているのですね。

家事の合間に偶然見つけたので、部分的にしか見れませんでしたが、
今夜はちゃんと、観ようと思っています。

BS プレミアムで午後6:35から、毎回、違うお話のようです。
番組の詳しいHP が見当たらないのでいつまで放送されるのかわかりませんが、
明日、それから13,14,15日は放送されるようです。

今夜は「ひげのサムエルのおはなし」だそうです。
   ひげのサムエルのおはなし (ピーターラビットの絵本 14)

子供たち、早く帰ってくると一緒に観れるな〜。

マイシャ

『MAISHA』(マイシャ)っていう雑誌をご存知ですか。

とっても素敵なインテリア雑誌です。

最新号(第4号)はこちら。

   MAISHA No.4 ([テキスト])

創刊号を見かけたときから気になっていたのですが、やっと3号目を買いました。
凄く素敵だから、勝手に高そうと思って、値段をチェックしなかったのがいけなかった。
値段を知っていたら、すぐ買ってたと思う。(創刊号好きなので)

お値段なんと、525円!

しかも、中にFrancfranc で使える500円(H $50/S$10)のお買い物券がついているのです!
このことは表紙にも書いてなくて(すくなくとも第3号)
私は、買った後もしばらく気がつきませんでした。

そう、Francfranc の雑誌なのです。
でも、カタログとか宣伝目的の雑誌ではありません。

雑誌内で紹介されているインテリアに Francfranc のものも使われていますが,
驚くほど少ないので、普通はFrancfranc の雑誌って気づかないんじゃないかな、私みたいに。

紹介されているショップも全然関係ないお店ばかりです。
こちらに、この雑誌を創刊した理由が書いてありますが、
雑誌の値段、お買い物券を見て、そうなのか、ありがとうって素直に思いました。