FC2ブログ

合唱練習

本家合唱団。先生を迎えての練習がありました。
本番がまだ先のせいか、上手くいかないところも穏やかな雰囲気で進みました。でも、いつもながら学ぶことの多い練習でした。

バッハ:ミサ曲ロ短調バッハ:ミサ曲ロ短調
(2005/06/22)
ジュリーニ(カルロ・マリア)ネス(ヤルト・ヴァン)

商品詳細を見る



さて、家でソロの練習をするときにCD を聴くことはあっても、いっしょに歌って練習することはまずありません。でも合唱の曲を練習するときはCD と一緒に歌ってみないと、ちゃんと音取りが出来ているかどうかわかりません。ということでバイエルン放送交響合唱団の皆さんといっしょに歌っています。本番はドイツ語式ラテン語で歌うので、この合唱団の発音も参考になります。

さあ、明日は音楽祭の合唱団の練習があって、その後にまた本家合唱団の練習があります。そしてその次の日にまた音楽祭合唱団の練習です。
たいへんだあと思うより、恵まれていると思うことにしよう!




Comment

これは良いですよね!

はじめまして。ジュリーニのバッハ!!素晴らしいですよね~。バッハ、特に声楽曲は、オリジナル楽器系(のオケ&合唱団&指揮者)が王道のような雰囲気の昨今ですが、このジュリーニは素直に感動です。
合唱経験がないので難易度は分かりませんが、素人の私からみると「難しそう~」と思ってしまいます。どうか、頑張ってください!
ちなみにジュリーニ指揮の声楽曲ですと、ブラームスの「ドイツ・レクイエム」が大好きです。ブラームスの精神性をここまで真摯に表せるなんて--あ、自分の好みのことを書いてしまいました、スイマセン!!

門前トラビスさん、コメントありがとうございます!
合唱を再開してから2年ほどしかたっていないので、実はあまり合唱曲知らないのです。そのとき歌っている曲とそれに関連したものくらいです。
聴くより歌う方が断然楽しいですが、この曲は音取り段階からして「難し~い」です。

> ちなみにジュリーニ指揮の声楽曲ですと、ブラームスの「ドイツ・レクイエム」が大好きです。ブラームスの精神性をここまで真摯に表せるなんて--あ、自分の好みのことを書いてしまいました、スイマセン!!

全然スイマセンじゃないですよ~。
ブラームスの「ドイツ・レクイエム」は一度、ちゃんと聴いてみたい曲です。
ブラームスとクララ・シューマンのエピソードが好きです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する