FC2ブログ

街の音楽祭

今年も出演させていただいた音楽祭。
新聞によると、入場者は開催期間7日間で約92,300人。
プレイベントの来場者も含めると10万人を超えたようです。すごいなあ。

今回は本家合唱団の公演2つ(同じ内容)と、音楽祭特別合唱団の公演1つに参加させていただきました。
本家合唱団のステージは小さい公演ながら、大役を仰せつかりました。練習のときから合唱団のみんなに支えられて、本番は過度に緊張することもなく、どうにか乗り切ることができました。あとで録音テープで聴いた自分の声にはがっかりしたけれど、今の自分の能力を考えるとどうしようもない。

特別合唱団の舞台は、いわゆるおおとり。1500席以上あるコンサートホールはほぼ満席状態でした。今までにも何度かこのホールで歌ったことはあるけれど、こんなに熱気を帯びた拍手を浴びたのははじめて。演奏が始まる前から期待に満ちた熱い拍手をいただきました。終わったときの拍手がまたすごかった。ゴーーー!っとどよめくような、興奮した拍手。その拍手にこちらが感動していました。
自分自身の反省点は多々あるけれど、この舞台で歌えてほんとによかった。演奏を聴いてくださった観客のみなさん、一緒に音楽を奏でてくださった皆さん、そして裏方として支えてくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。


*追記
記事の中で「. . . 本家合唱団の公演2つ . . .」という部分がありますが、公演をクリックしていった先のyoutube の演奏は、本家合唱団の演奏ではありません。曲のご紹介のためにリンクしました。紛らわしくてごめんなさい。

Comment

No title

わあ!凄いです!あの音楽祭ですね!
こちらでも普段のコンサートより聴衆が盛り上がって、
(特に夜の公演は)とてもよい雰囲気です。
合唱はいいですよね。一度だけ第九を歌った事があるのですが、
本番よりも練習の方が楽しいくらい!
大役ということは・・・ソリですね!

お疲れ様でした!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

アルチーナさん、ねぎらってくださって、ありがとうございます!
そう、あれです。^^
音楽祭期間中は、本番が終わってそのまま別会場で次の公演の練習という日もあって、充実した(し過ぎの!)毎日でした。
そちらはもっと大掛かりですよね。聴きに行きたかったんですよ。

第九、歌われたことがあるんですね! 私も一度だけ歌ったことがあります。
かなり辛かったです。

大役(本家合唱団だけ)といってもチョイ役です。抜粋で歌ったので、出番は少しなんです。
でも私にとっては大きな舞台でした。



Re: No title

鍵コメさん、コメントありがとうございます。
そちらに伺いますね。

No title

あの大きな舞台で歌えるなんて素晴らしい経験でしたね。
お疲れ様でした。

nyankomeさん、コメントありがとうございます!
ほんと、いい経験をさせていただきました。
練習期間は体力勝負でした...あんなにパワフルな指揮者ははじめて。

音楽祭特別合唱団はこれで解散でしたが、次の本家合唱団の公演は来年1月です。
偉大なる○ルムート・○○ングがバッハを振る豪華版です。
オケはピカイチですし、おすすめの演奏会ですよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する