FC2ブログ

ハッピーかぁ~?

ちょっとこちらを聴いていただけますか。
(*終わるとすぐブランデンブルグ協奏曲に飛びますが、そこは今回、関係ありません)


イチジク菓子マグニフィカト 2


バッハ:マニフィカトバッハ:マニフィカト
(1996/07/01)
ミュンヘン・バッハ合唱団シュライアー(ペーター)

商品詳細を見る

バッハ作曲「マニフィカト」(全12曲)の1曲目なんですが、最初、「ハッピーかぁ~?」って歌っているように聴こえました ...

本当はマグニフィカト(ドイツ語式発音でグが入ります)って歌っています!(もちろん、歌っている方々の発音の問題ではなく、私の耳の問題です)

最初にこの部分を聴いたとき、チャカチャカチャカっと騒がしいなあと思ったのですが、最近では、始まり始まりという感じと理解できるようになりました。

2曲目のアルトソロは、しっとりとしてとてもいい雰囲気。でも残念ながら上の「こちら」には入っていません。バロックピッチで演奏されているものは、検索でたくさん出てきたのですが、このリヒター盤のでは見つけられませんでした。
バロックピッチの演奏のものも素敵なのですが、リヒター盤で歌っているヘルタ・テッパーで聴いていると、別物に聴こえるのです。

どっちの方がいいというのではなくて、違うのです。

イチジクのケーキと深入りの珈琲にぴったり~!と喜んでいる今の感覚と違うのです。

ちなみに、第1曲目はアーノンクールのバロックピッチの演奏だと心安らかに聴けます。
こちらで鑑賞できますが、指揮者の表情にちょっとびっくりするかもしれません、いえ、たいしたことはないのです ... 


10曲目"Suscepit Israel" (追記:すみません、*これをクリックしても出なくなりました)
リヒター盤でもアーノンクール盤でもありませんが、*これが、うっとりでした。Natalie Dessay, Emmanuelle Haim, Philippe Jaroussky が歌っています。(リヒター盤は合唱です)

Comment

元気が出てきますね。
mitkaffeeさんのおかげで、何度聞いても
「Happyかぁー?」に聞こえてしまいます^^;
バッハといえば、コーヒーですよね!
無花果のケーキとコーヒーとバッハ・・・
う~ん、幸せな時間です^^

アーノンクールのバロックピッチ

同じ音楽の聴き比べ、面白いですよね~
私も偶然同じような事をしてましたよ。
詳しくは音楽ブログでどうぞ・・・

sachiさん、
「Happyかぁー?」って聞こえましたか、うれしいです!
もう、一生ものですよ~^^
この曲、楽譜が届き次第、練習を始めます。
みんなと歌うとき吹き出さないように気をつけなくっちゃ。

> バッハといえば、コーヒーですよね!
もうそろそろ、暑くてコーヒー飲みたくない季節になるので、名残惜しい気持ちで飲んでします。
音楽ブログの方、観てきましたよ~。
ジャズ好きです。

何度も「ハッピーかぁ~?」って言ってます。(^_^)

nyankomeさん、
やっぱり、「ハッピーかぁ~?」って言ってますよねぇ!^^
うれしいです、この喜ばしい気分をいっしょに味わっていただいて。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する