FC2ブログ

モーツァルトの交響曲第40番

もし、コンサートのポスターにこの曲を見つけても、聴きに行かないと思います。
だって、1楽章、有名過ぎて、ちょっと食傷ぎみ。
わざわざ聴きたいという気持ちになりません。
でも、仲良しの友達が、招待券的なもの付きで!誘ってくれたので行ってきました。
(というか、この大好きな友達と会って食事するのがメインなので、招待券がなくても行っていました)

2、3、4楽章を聴いたとき、知ってる、知ってる、へ~、これがこの1楽章につながるのかあと思いました。
この曲は有名過ぎる1楽章のせいで損をしている!
残りの楽章好きです。

モーツァルト:交響曲第40&41番「ジュピター」モーツァルト:交響曲第40&41番「ジュピター」
(2008/11/05)
ジュリーニ(カルロ・マリア)

商品詳細を見る

上のジャケットをクリックすると試聴のところに行けます。
残念なのが、2楽章のとても好きな部分が試聴に入っていなかったこと。

でもここで聴けます。 
2分40秒のところの、ざ~♪としたところが好き。7分の所にもあります。
演奏会で聴いたときは、さすが生演奏だけあって、ざ~♪のところがホールに響き渡って、心にグ~ッと入って来ました。

1楽章はこっちの方が好みです。

*私が聴いた演奏会での指揮およびオーケストラは、上で聴けるどの団体でもありません。

Comment

この曲は好きです。
カール・ベーム指揮ベルリン・フィルの演奏が一番好きです。
Mozart Bond楽しいですね。

Re: タイトルなし

nyankomeさん、
カール・ベーム指揮ベルリン・フィルのCD、お持ちなんですね。

iqudesman&Joo、楽しいですよね。
ギドン・クレーメル&クレメラータ・バルティカといっしょに11月8日に、大阪に来るらしいのですが、チケット情報がわからないのです。もしかして、ご存知ですか?

クレーメル、昨日から発売のようですよ!!
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050002P002029287P0030002P0006

私はモーツァルトの交響曲第40番は3楽章が好きです。なんかとてもカッコイイ!!

あ、それから日本語の本、蛇蔵さんの本を図書館に予約しているので大丈夫です!!
まだまだ手元に届きそうも無いですが・・楽しみです!

アルチーナさん、
わ~、情報、ありがとうございます!!!
HP、見てみました。C席はもうありませんでしたぁ~。
家人に相談しないといけないところです。(行くときはたぶん、家族全員なので)
そのうちにB席も売り切れたらどうしよう...

3楽章、シャキシャキしててかっこいいですよね。

日本語の本、安心しましたよ。
「2」もでるらしいです。http://www.comic-essay.com/series/nihonjin.html

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する