FC2ブログ

おっきょちゃんとかっぱ

明日は夏祭り。うちの子たちは友達といっしょに行くというので、かっぱに連れて行かれませんようにと願って、今夜はこの本を読みました。
おっきょちゃんとかっぱ(こどものとも絵本)おっきょちゃんとかっぱ(こどものとも絵本)
(1997/08/15)
長谷川 摂子

商品詳細を見る


ある日、おっきょちゃんが川で遊んでいるとかっぱがやってきました。おっきょちゃんはびっくりするけれど、お祭りに行こうと誘われると、浴衣に着替えてお土産持って、いっしょに川の中に入っていきました。

この子はお母さんとけんかはしてないけれど、なんだか Where the Wild Things Are に共通する感覚もあるなあ ...

夏にぴったりの表紙。この本はみんなで過ごす部屋に飾ってあります。

Comment

日本ならでは

へえ~。よく、かっぱって子供くらいの大きさって聞きますから、友達になるっていうのはありそうです。お祭りとか、かっぱって日本ならではですよね。どんな本なのか興味あります。。
そして、日本もお祭りの時期かぁ。。なつかしいです。

だーらさん、この本に興味を持ってもらえてうれしいです!
日本情緒いっぱいですよ~。一昔前の田舎の感じです。
カッパ世界のお祭りの様子も覗けます。

現実のお祭りは、いつも同じと言えば同じなんですが、子どもたちはとても楽しんできました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する