FC2ブログ

冷蔵庫

もう12年くらいは使っている、たぶん二人暮らし向きサイズの冷蔵庫。
この容量に限界を感じていた。でも、まだ使えるうちは買い替えるのはもったいないと思っているうちに、いろいろと問題が生じてきた。
まず、氷の出来具合が変になってきた。
それから、よく卵が割れるな~と思っていたら、どうも凍ってしまって割れたらしいと気がついた。
最近はカボチャの煮物が凍った。(でも、これはシャーベットみたいでおいしかった!)

う~ん、もう限界だなあ。最近の冷蔵庫は電気代がとても安いらしいので、この機会に買い替えることにした。

さて、買い替えて一番うれしかったことは十分なスペースがあること。
子どもたちが気に入っているのは、自動的に氷が出来ていること。

ちょっとした不満は冷凍庫が引き出し式になっていること。
箱形になっている冷凍食品が取り出しやすいように作られているようだ。
うちでは食材の冷凍食品(袋入り)は使うことはあっても、料理として出来上がった冷凍食品を買うことはないのでちょっと使いにくい。自分で何か作って冷凍するとタッパー系統のものに入れて重ねる。そうすると下のものが見えないので引き出し式より以前使っていた扉式が絶対いい。でも残念ながらちょうど良さそうな大きさで、今あるスペースに置けるものは、引き出し式の冷凍庫ばかりだった。それでそこは我慢することにして、でも一番電気代が安い(らしい)ものにした。1年間で8000円もしないらしい。

Comment

ウチの冷蔵庫も20年近くなってきたのでそろそろ買い換えの時期かも知れません。
氷は自動的にできるのですが、手入れしても水垢が混じったりするので、使っていません。

Re: タイトルなし

nyankomeさん、
20年近く前で氷が自動的にできるなんて、すごいですね。
でも、水垢は困りますね。
新しいのは電気代が安くなって、エコポイントもあって買い替え時ですねぇ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する