FC2ブログ

カレー

       カレー 

子どもたちに合わせて甘口カレーを作る。
このお鍋のおかげでおいしく出来上がる。
夫と私は辛いのが好きなので、大人用は別に作ることもあるが、最近は手抜きしてお皿に盛ってから、ハバネロペッパーをかけて食べる。

むかしむかし、「...の歩き方」風にマレーシアを旅行したとき、おいしい屋台の料理を堪能した。屋台の料理には、マレー語の料理名はついていたものの、中国風の料理ばかりだった。それはそれでおいしかったのだけれど、日が経つに連れて、せっかくマレーシアに来たのだから、マレーシア料理が食べたくなった。それに物価も安いことだし、ちょっとちゃんとしたレストランでマレーシア料理を食べることにした。
泊まっていた宿で、その旨を伝えると、それならあそこがいいと紹介してくれたが、行ってみるとなぜかインド料理の店。インド料理も好きだから、まあいいかということで、一番辛いカレーを尋ねると、ヴィンダルーを出してくれた。ほんとに相当辛くておいしかった。
別の日、別の宿で同じことを尋ねると、違う店を紹介してくれたが、やっぱりインド料理の店だった。そしてそこでもヴィンダルーを食べた。
それ以来、辛いカレーが食べたいねと夫と話すと、二人でう~ヴィンダル~と言って、なぜかニヤニヤしてしまう。

辛いものって大好き。
キムチがあるといくらでもご飯を食べてしまう。
アメリカでタイ料理を食べて以来、グリーンカレーもものすごく好き。

歌のためには辛いものはだめだと若い頃は思っていたけれど、関係ないと思うことにした。
ただ、匂いの問題があるので、みんなで練習するときや本番には食べられない。

Comment

No title

カレー美味しそうです^^
私も長女も辛いの大好きですが次女は甘口がいいらしい。
なので、途中で鍋を分けるのですが、最後にハバネロペッパーという良い手がありますね♪
今度トライしてみます^^
市販のカレールーで作るときも、トマトとガーリック、ピーマンやエリンギも煮込むことが多いです。
Lottaさんのお宅では何かこだわりの具、あります?

グリーンカレーは作ったことないですけど、美味しいですよね。
「う~ヴィンダルー」・・・楽しくて仲良しご夫婦の感じが伝わってきました~

No title

sachiさん、
トマトとガーリックの組み合わせってカレーじゃなくても好きです~。
うちはこだわりの具ってないんですよぉ。子どもたちは「給食のカレー」を作ってというので、玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもはたいてい入れます。
だいこんを入れるときは、味噌を隠し味にいれることもあります。

No title

私はお料理にはうといのですが、やっぱりお鍋によって味が違うもんなんですか?
写真のお鍋は青くて綺麗な色ですね~。
私もインドのカレーも、タイのグリーンカレーも大好きです!が、辛いのは苦手です・・インド人の友達に「辛いのは嫌いなのに、スパイスは好きだね」と言われます。。へへ

No title

だーらさん、
この鍋はル・クルーゼのものなのですが、分厚い鍋という点が料理をおいしくする秘訣だと思います。ふたもどっしり重たいので、うまみが閉じ込められておいしくなるのかなと思います。弱火でコトコト煮込む料理で特に威力を発揮するように思います。

私も、いろんなスパイス好きです~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する