FC2ブログ

秋を感じる

今年の夏はあまり暑くなかったから、
ずっと珈琲がおいしかったとも言えるけれど、
昨日はしっかり秋を感じて、
珈琲がもっとおいしい季節の到来を喜んだ。

自転車で住宅街を通り抜けると、風が気持ちよく頬にあたる。
あちこちから、キンモクセイの香りも流れてくる。
やっぱり、秋になっている。大好きな季節。

今日の午後には友人家族が来ることになっていたので、
昨日のうちに、おからのバナナケーキを焼いておいた。
中途半端に余っていたシリアルも適当に混ぜて焼いたのだが、
しっとりとおいしくて好評だった。
友人と甘いものを食べながらの珈琲は、格別においしい。

Comment

No title

昔はコーヒーを飲まなかったのですが、最近飲むようになりました。
秋になってコーヒーが美味しいという事、全く意識した事がなかったのですが
この記事を読んで心に残りました。
お菓子を焼いて、美味しいコーヒーと音楽と・・・
私もそのような秋を目指したいです。

そういえば、先日本で金木犀のシロップの作り方が出ていて
魅かれたのですが、勝手に花を摘むのもどうかと・・・
とりあえず匂いだけを味わっています。

No title

アルチーナさん、
珈琲は陰の飲み物だから、体を冷やすはずなんですが、
涼しくなるとうれしい、おいしいです。
夫が珈琲を飲まないので、うちでいっしょに飲んでくれる人は大歓迎です!

金木犀のシロップは食べたことないですが、お酒は飲んだことあります。

No title

私もコーヒーをかかさず飲む人で・・というか、カフェオレ派です。夏はアイスコーヒー、冬はホットコーヒーという感じですが、確かに甘い物と一緒に食べるのが美味しいので冬の方が合いますよね。
金木犀の香り、いいですよね~そう言えば、ニューヨークでは金木犀の香りを見かけたことがないなぁ。。

Re: No title

だーらさん、
体調が悪いとき意外は、私も珈琲毎日飲んでいると思います。
カフェオレも好きなんですが、牛乳を温めるのが面倒くさくてあんまりしてないなあ。
あれ~、夏に何飲んでたか思い出せな~い。
夏が苦手なので、多分、暑さをしのぐため、清涼感を求めて、あれやこれや飲んでた気がします。お湯わかすだけでも暑いから、レモネードも飲んでたな~。

金木犀って中国から来たらしいですが、米国までは行ってないのかもしれませんね。

No title

気持ちの良い秋の午後、お友達と珈琲時間。。。BGMはモーツァルト?
素敵ですね♪毎日バタバタしてますが、mitkaffeeさんの記事を読んで
私もゆったり気分が味わえました^^


Re: No title

sachiさん、
気持ちのいい季節ですね~。
珈琲を飲んでいるときはゆったりできて、豊かな気持ちです。
でも、飲み終わるとカフェインのおかげで、シャキーンとなるので、
だらだらしている私もちょっとは家のことをテキパキと出来る気がします。

モーツァルトのCD を買ってから、毎日聴いていたのですが、
友達と珈琲を飲んだときは多分、音楽なしでした。
BGMは子どもたちがドタバタと遊んでいる音と笑い声だったかな~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する