FC2ブログ

アトリウム弦楽四重奏団 演奏会

午後の仕事の準備を兼ねたカフェタイム。
ハイビジョン クラシック倶楽部の時間と重なったので、珈琲にぴったりの曲だといいなあと思いつつテレビをつけてみると、ちょうどはじまるところだった。

弦楽四重奏団だぁ、期待が持てる。
聞こえてきたのは好きな曲だった。

ボロディンの弦楽四重奏曲 第2番 ニ長調 3楽章。
以前、nyankomeさんからの音源情報で知っている曲だとわかった曲だ。
たしか、なぐさめの音楽とかなんとかいうオムニバスのレコードにはいっていた曲で、カセットに録音していたはずだ。どこにいったんだろう...

演奏会ではきっと全楽章を演奏されたのだろうと思うが、デレビでは 第3楽章からはじまった。
珈琲を飲みながら、しばしこの美しい音楽に耳を傾けた。

チャイコフスキーの弦楽四重奏曲も、なかなかカッコイイ曲だった。あまり演奏されることがないらしい。私もはじめて聴いた。



ハイビジョン クラシック倶楽部:2009年 12月 10日(木) 13:00~13:55

 1. 弦楽四重奏曲 第2番 ニ長調 から
   第3楽章
   第4楽章             ( ボロディン作曲 )
 2. 弦楽四重奏曲 第2番 ヘ長調 作品22 ( チャイコフスキー作曲 )
   
   アトリウム弦楽四重奏団
    バイオリン: アレクセイ・ナウメンコ
    バイオリン: アントン・イリューニン
    ビオラ : ドミトリー・ピツルコ
    チェロ : アンナ・ゴレロヴァ
         [ 収録: 2009年10月5日, トッパンホール ]

演奏者はちがいますが、CD ジャケットをクリックすると試聴できるところへ行けます。
アトリウム弦楽四重奏団の方がもっと速いテンポで演奏していました。

アンダンテ・カンタービレ~ロシアへの誘い/ボロディン四重奏団アンダンテ・カンタービレ~ロシアへの誘い/ボロディン四重奏団
(2000/06/21)
ボロディン四重奏団

商品詳細を見る

Comment

No title

ボロディンのこの曲は大好きですが、ピッタリとくる演奏に出会えていません。
ボロディン弦楽四重奏団の演奏は別のCDで持っていますが、ちょっとイメージと違うのです。

Re: No title

nyankomeさん、
これが落ち葉絨毯のお写真を拝見する前に聴いていた秋にピッタリの曲です。^^
アトリウム弦楽四重奏団は颯爽として艶のある演奏でよかったです。
nyankomeさんが探し求めている音楽はどんなのでしょうね。
いつかめぐり逢えるといいですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する