FC2ブログ

クリスマス気分になってきた日

去年にもまして、秋の天気で始まった12月。
なかなかクリスマスのウキウキ気分に入って行けなかった。でもここ2、3日でだいぶ寒くなって、真冬とはいえないまでも、冬らしい気候になってきて、自分の中でやっとクリスマス気分が盛り上がってきた。

ということで、今年こそは早めにケーキを予約しておこうと胸に誓ったことを思い出す。(つまり、まだ予約していない)
午後から子どもたちを家において、夫とクリスマス関連見るだけショッピング&クリスマスケーキパンフレットハンティング。
まず、夫が行きたいと言っていた雑貨店のある通りに向かう。
その後、私はお腹がすいてきたので、この通りではちょっと有名なのり巻きのお店で山芋巻きを買って車の中で食べる。(おいしい!)
次はガラス工芸のギャラリーを覗いて、大型雑貨店で見るだけショッピング。
そしてお目当ての洋菓子店へ向かった。
クリスマスケーキのパンフレットだけもらいに行ったのだが、久しぶりにこのお店の小ケースを見たら、ものすごく食べたくなった。簡単に車の中で食べられるものということで、焼き菓子を買ったのだが、これがもんのすごくおいしかった!本格的なフランス菓子、リッチなバターの風味、大満足!(子どもたちには内緒)

なんだかんだと、ダラダラ見るだけショッピングをしているうちに夕食を作るのが面倒+時間がない状態になったので、子どもたちも連れてチェーン店のラーメン屋さんで夕食。
上の子はチャーシュー麺にするというが、私の分あげるからと言って(チャーシュー嫌いなんです)、もっと安い普通ラーメンにするよう促す。 
それで上の子は渋々ながらも下の子と同じ、普通ラーメンセットの道を選ぶ。
私と夫は、この支店だけの特別セット(餃子もついている!)にしたら、なんとチャーシューが入っていなかった!
ああ、上の子にチャーシューをあげられない。
でも下の子が自分の分をあげてくれたので、なんとか治まった。ありがとね。

さて、クリスマスケーキのパンフレットだけはすでにいろんな店のをもらっていたので、だいぶ集まった。今回のパンフレットも交えて品定め。見るだけで楽しい。でも、早く決めなくっちゃ。

こちらは上の子が作ってくれた、ある日の朝食パンケーキ。

アンデルセンクリスマスバッグ2009

Comment

No title

クリスマスが近づいてきましたね。
子どもの頃は本当にケーキが嬉しかったです。
年末が近づいて、年賀状が手つかずで焦っています。(^_^;)

No title

nyankomeさん、
私はいまだにケーキがうれしいです!
年賀状のこと、気にしているだけでもえらいですよ~。
うちの場合、やらなくてはいけないことの優先順位からいうと、
まだまだ回って来ませ~ん。
相変わらず、やらなくてはいけないのにほったらかしていることが多いです。
今年も反省の年末です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する