FC2ブログ

目覚めの音楽

あ . . . なんかいい音が聞こえてくる . . . 音楽 ?. . . バロックだぁ . . . そうだ、目覚ましはFM でセットしたんだった . . . もしかしてヴィヴァルディ? でもなんか違うような . . .  と夢うつつの中で思いめぐらす。
弾いてるのは、カルミニョーラ!? と思えて起き上がる。

作曲者はロカテルリ、はずれたぁ。
演奏者はカルミニョーラ、大当たり!
すっごい、自分に感動!

歌手はわかった!と思ったら、当たっているが(でもこないだのドミンゴははずれた)、楽器は当てられないと思っていた。当たったときは、以前にその曲をその演奏家で聴いたことがあるときだ。でも今回は違う。この曲、カルミニョーラで聴いたことがないだけでなく、知らない曲だ。
自分がすごいのか、カルミニョーラがすごいのか?

FM で流れていたCD はこちらだと思います。
ジャケットをクリックすると試聴するところへ行けます。

ロカテルリ:「ヴァイオリンの技法」作品3よりロカテルリ:「ヴァイオリンの技法」作品3より
(2002/09/04)
カルミニョーラ(ジュリアーノ)

商品詳細を見る

このCD、ほしいなあ。

他にカルミニョーラのCDを検索してみるとこんなのもありました。ジャケ買いだったら、こっちかなあ。残念ながら、日本のアマゾンでは試聴できません。(2010年2月7日現在)

ヴェネツィア協奏曲集ヴェネツィア協奏曲集
(2005/06/22)
カルミニョーラ(ジュリアーノ)

商品詳細を見る


追記:amazon.comで試聴できます。

Comment

No title

そうそう!
声楽よりも器楽をメインに聴く方たちは自分が歌手の声を聞き分けたり、
この歌い回しが好きって思っているのと同じように聞き分けているのかな~?
なんて最近思っていた所です。
以前、CDショップでカルミニョーラがかかっていた時、
私もすぐにピンと来ましたが、Lottaさんは聴いたことがないのにわかるなんて!!
Lottaさんも凄いし、やっぱりカルミニョーラのオーラも凄い!のかもしれませんね。

Re: No title

アルチーナさんも大当たりだったのですね!
当たるとうれしいですよね、私の場合打率は低いですが。
カルミニョーラ、やっぱりいいですね。気持ちよく目覚められました。

ヴァイオリンの人は、楽器もこれはアマティとか、ストラディヴァリウスとか当てられたりするそうですよ。
指揮者を当てられる人もいますよね、すご~。

これは良いですよね!

こんにちは~。ヴェネツィア協奏曲集のほう、CD持っていますよ!
ははは、まさに、このCD、店頭でのジャケ買いでした、ビンゴです。
ロカテッリも入っていますが、ヴィバルディと、タルティー二も、なかなか良いですよ~。アルヒーフレーベルらしくない(?)「こく」がありますよね。

ちなみに、イタリアン・バロックのヴァイオリニストでは、OPUS111レーベルからアルバムを出している、ファビオ・ビオンディさんも大好きです。
勝手気ままに装飾音をつけすぎる「独善的」なきらいはありますが、閉塞しがちなクラシック(とくにバロック)の世界では、ちょっと「やんちゃ」なくらいの演奏が良いとも思いますので・・・。

Re: これは良いですよね!

門前トラビスさん、
こんにちは!
あら~、ジャケ買いですか~。
カルミニョーラの姿って、ジャケット、あるいは中にある写真によってだいぶ違って見えます。
このヴェネツィア協奏曲集の雰囲気は好きです。

ファビオ・ビオンディって知らなかったので、検索してヴィヴァルディの「四季」を試聴してみました。個性的ですねえ。なんか抽象画を観ているような感じです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する