FC2ブログ

ドゥムキー

週末に行ったコンサートではじめて聴いた曲なのですが、いい曲でした。
ドヴォルザーク作曲のピアノ三重奏曲第4番『ドゥムキー』

ジャケットをクリックすると試聴するところに行けます。
(コンサートで聴いた演奏者とは違います)

ドヴォルザーク:ピアノ三重奏曲第3番・第4番ドヴォルザーク:ピアノ三重奏曲第3番・第4番
(2002/06/21)
スーク・トリオ

商品詳細を見る


6楽章を聴いたときハッとしました。
こちらをクリックして(こちらもコンサートの演奏者ではありません)
8:08~8:11のところをよ~く聴いてみてください。

わたしにはどうしても映画『ET』のテーマに聞こえるのです. . .
ET のテーマはこちら。0:12~0:15あたりです。

Comment

映画音楽に聞こえちゃう!

こんにちは。私も、ドゥムキー好きですよ~。私の持っているCDは、定番っぽいですが大御所ボザール・トリオのフィリップス盤です。
ドゥムキーでは、第3楽章が「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマ曲に雰囲気がすごく似ている(と感じ)、この箇所を聞くと、ついつい映画のシーンを思い出してしまいます。

映画音楽は、クラシック音楽からの流れが多いですよね!
そうゆう聴き方も楽しいかもしれませんね。そういえば、チャイコフスキーの交響曲を聴くと、スター・ウォーズを連想する、という友人もいました。

Re: 映画音楽に聞こえちゃう!

門前トラビスさん、
ドゥムキー、いい曲ですよね。最初の出会いが生演奏でよかったです。
門前トラビスさん、たしか、ドヴォルザークはピアノ五重奏曲もお好きでしたよね?

お~、「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマですか。
メロディが思い出せない...検索してみようと思います。
家族に『ドゥムキー』クイズを出して聞かせたら
「スター・ウォーズ?」って言われました。
作曲者同じだし、おしいっというころですかね。

音楽にしろ、人の顔にしろ、
あ、似てるって思ったときって楽しいです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する