FC2ブログ

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 [DVD]マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 [DVD]
(2008/09/17)
ダスティン・ホフマン、ナタリー・ポートマン

商品詳細を見る

タイトル:Mr.Magorium's Wonder Emporium

エドワード・マゴリアム:ダスティン・ホフマン
モリー・マホーニー:ナタリー・ポートマン
ヘンリー・ウェストン:ジェイソン・ベイトマン
エリック・アップルバウム:ザック・ミルズ


いろいろと魅力的なシーンがあるし、俳優たちも上手くて部分的に気持ちが入って行けるのだけど、それを持続できなかった。
映画の終わり方も意味はわかるんだけど、なんだか肩すかし。
映画のはじめと終わりのスクリプトのアニメーションはセンスがあって好きだった。

マゴリアムは不思議なおもちゃ屋の経営者、モリーはそこで働いている。
エリックはそこの常連客のようでいっしょに店を手伝っている。(多分、無給)
ヘンリーは新しく会計士として雇われるが、おもちゃ屋の不思議な世界を感じ取れない堅物。

ダスティン・ホフマンとジョニー・デップは全然似ていないのに、『チャーリーとチョコレート工場』でのジョニー・デップを思い出した。
ダスティン・ホフマンはlisp(s の発音がth になる)になっていたけど、どういう意味があるのだろう?

ナタリー・ポートマンは『スター・ウォーズ エピソード1』ではじめて見たとき(映画は部分的にしか観られなかったけれど)、何と美しい!と思ったのだが、この映画では、美しさを全面に出してはいない。なるべく普通の若い人っぽくしている感じだ。口元と声が時々ジュリア・ロバーツに似てると思った。

ザック・ミルズははじめて知った子役だけど、とても上手い! それと発声で気がついたことだけど、多分上の奥歯と下の奥歯の間を開けてしゃべっていた(自然に)と思う。[i] の発音がつぶれていなくて柔らかだった。うらやましい、歌声を聞いてみたい。

<DVDの注意>
トレーラーのセクションがあって、いろいろな映画の予告を選んで観られますが、オカルト系のものも含まれるので注意が必要です。DVD を付けた途端に出てくるタイプよりいいのですが、知らない映画は題名を見てもわからないので(私はそう)、子どもに観せるときは特に注意が必要です。

*ここからは映画を観ていない人は見ない方がいいコーナー
おもちゃ屋がだんだんグレーになって行く前のただ楽しいだけのシーンをもっと長くしてほしかった。

ガラスの向こう側で仕事をしているヘンリーに、エリックが紙に文字を書いて会話するシーン好き。

エリックの家で、ヘンリーが芝居ごっこしているところってリア王のパロディ? ヘンリーいきなり、道化役上手くて惹き付けられた。

マゴリアムはファンタジーの世界の人なのでなんでもありなんだろうけど、彼の死期と靴との関連がどうもしっくり来ない。

終わり方というか、問題解決(店が元通りになること)の仕方が気に入らないけど、そのときのナタリー・ポートマンの表情がすごくいい。指揮者のように手を動かし、次々におもちゃ屋をもとの明るい姿に戻して行く。そのときのちょっと戸惑っていたり、少し哀愁を帯びたり、驚いたり、喜んだりと変化する顔の表情がとてもいい。 いきなり自然で驚くくらい。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する