FC2ブログ

珈琲

夏の暑さもエアコンも好きではないので、夏は苦手な季節です。
梅雨も好きではないですが、こちらの梅雨は私が生まれ育ったところに較べると
涼しいのでしのぎやすいと思っていました。でもでも今年の梅雨は暑すぎです!
湿度も90%以上だったりして不快指数かなり上がっています。

さて、私は珈琲が好きで毎朝飲んでいたのですが、毎年、暑くなってくると
泣く泣く家での珈琲はあきらめます。ホットで飲みたいのですが、暑すぎるのです。
梅雨に入る頃から毎日、豆の減り具合と体感温度との駆け引きです。
それで先週珈琲豆がなくなったときに、この夏の珈琲停止宣言をしました。
でもきのうも今日も涼しいじゃないですか!ああ、これだった珈琲飲めるのに~。
久しぶりに過ごしやすい天気で、気分が晴れやかだったはずなのに
珈琲のことを思い出したとたんにがっかりです。

週末は珈琲を飲みに出かける気満々です。

珈琲2
懐かしいお家珈琲、秋までおあずけ

Comment

No title

わあ!お猪口に珈琲ですね!素敵です。
写真、見てるだけで飲みたくなってしまいます。

それにしても本当に暑いですね・・
特に今年は寒い時期が長い上に、その後過ごしやすい陽気が続いていたから
余計に堪えるのかもしれません・・

毎年忘れてしまうのですが、この時期ってまだジメジメしていたっけ?とか
思ってしまって・・・

今年の天気は変・・・って毎年言っているような気がします・・・

Re: No title

アルチーナさん、
お猪口珈琲、褒めてくださってありがとうございます♪
朝はマグで飲むことが多いのですが、リラックスタイムは蕎麦猪口で飲むのも好きなんです。
若い頃読んだ雑誌に紹介されていた、クニエダヤスエさんの影響だと思います。

東京に住んでいたときにやっと気にいった蕎麦猪口を見つけたのに割ってしまったのですが、
2年くらい前に旅行した白川郷でこれを見つけて愛用しています。

ふふ、天気のこと私も毎年、今年は変って思っている気がします。
もう、何が正しいのかわかりませ~ん。
夫は一ヶ月くらい遅れて来ていると言っていて、なるほどなあと思うこともあります。

No title

和食器でコーヒー素敵ですね。ニューヨークにいた時、ソーホーに、日本の食器屋をおいてあるお店があったのですが、そこでも蕎麦猪口が売っていて、店員さんとお話したら、外国の人はコーヒーを飲んだり、ナッツを入れたりするのに使ったりすると言っていました。
私は和食器っぽいマグカップを探しているのですが、ザ・和食器というような日本茶を飲むお茶碗は売ってるのですが、手の付いたマグの和風は、どこへ行っても売ってないんです。

Re: No title

だーらさん、
蕎麦猪口、褒めてくださってありがとうございます♪

うちの場合、蕎麦猪口を蕎麦猪口として使うことの方が少ない気がしてきました。
朝、ヨーグルトを少なめに食べるとき蕎麦猪口に入れたりします。
ナッツを入れるの、洒落てていいですね。

和風のマグ、探しているのですね、見つかるといいですね!
東海岸より西海岸の方がありそうな気がしますよ。
そういえば、以前シアトルの友人へのお土産に日本から持っていったことがありました。
使ってるかなあ...

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する