FC2ブログ

夏を楽しまなくては

夏休みといえど、部活だ、補習だ、文化祭の準備だと、
子どもたちは学校に出かけて行くので、まだまだお弁当生活です。
おかげで朝早く起きることが習慣になって、家事がはかどる~と思っていたのに、
お弁当作っているときから既に暑くっていやになります。 
朝の涼しいうちにとか、夕方涼しくなってからという概念は存在しなくなりました。
一日中、もれなく暑いですからね!

うちにはピアノが置いてある部屋にしかエアコンがないのですが、
台所はちょうどいい風が来る通り道になっていて
朝夕はああ、気持ちいいと思っていたのに、もう全然だめです。
それでも、エアコンがないのですから、どうしようもありません。
やっぱり夏はただただ苦手な季節です。

こんなときは波多野睦美さんの歌声で涼をとるか、

アルフォンシーナと海アルフォンシーナと海
(2003/01/22)
波多野睦美&つのだたかし

商品詳細を見る


ジプシーキングスに応援してもらって、
わいわいと一気に家事をしてしまうかです。

ジョビ・ジョバ ~ ベスト・オブ・ジプシー・キングスジョビ・ジョバ ~ ベスト・オブ・ジプシー・キングス
(1992/07/25)
ジプシー・キングス

商品詳細を見る


でもそのCDプレーヤーの熱量も気になるほど、暑いです。

Comment

猛暑

リーサさん、こんにちは。
早朝からのお弁当づくり、お疲れ様です。
家事は年中無休の上に、これだけ暑いと本当に大変ですよね。
確かに時間帯に関係なく暑いので、庭(猫の額ほど)の草むしりとか
お勝手口の掃除とか全く出来ません。
早く涼しくなってほしいですね。

Re: 猛暑

ばけねこさん、
来てくださってうれしいです♪
お弁当づくり、だいぶ慣れたつもりでいたのですが、こう暑いと頭の回転も鈍くなって、手際よく作れません。何となく寝不足の感じもして朝はもさ~っとしています。まあ、梅雨を思えば、洗濯物がよく乾くだけでもよしとせねばいけませんね~。

うちの狭い庭も野放し状態なので、草原のようになっています。(これもけっこう好きなのですが、広い庭でないと様になりませんね)
この草をすべて抜いてしまうと土が丸出しになって暑いので、秋まで絶対そのままです。

涼しくなったらやろうと思っていることがたまり始めてちょっと危険な匂いがしますが、それでも秋が待ち遠しいです。

つのだたかしさん、いいですよね~~

こんにちは~。今年の夏は、たしかに暑いですね~。
ご紹介のアルバム、波多野睦美さんとつのだたかしさん、良い仕事をされていますよね。落ち着いた大人の雰囲気にあふれています。
最近のクラシック音楽の世界は(古楽系は別としても)、容姿だの、コンクール優勝歴だのといった「話題」優先が多く、じっくりアーチストを育てる、というよりは「旬のうちに売ろう」という販売戦略ありありなんですよね。アーチスト本人も大変でしょうけど、リスナーも、しっかりしないといけませんよね・・・と柄にもなく、まじめぶってみました。
で、つのだたかしさん。
世間の「ビジネス」を超越した(?)、ぶれない音楽へのスタンスが、本当に素晴らしいですよね。私が好きなアルバムは、数年前の「南へ帰る」。ボーカルは波多野さんではなく、つのだたかしさんご自身!
派手さはないものの、渋~く心に響くテイストに「さすがや!」と感じいった次第。
ただし、猛暑に聴くのはちょっと違うかもしれませんねえ。スカッとさわやかではありませんから。。。
結論:暑い夏こそ濃~~いヘヴィーメタルで決まりですね!って、急にそっちにいくんですかい!

Re: つのだたかしさん、いいですよね~~

門前トラビスさん、
こんばんは!
毎年暑い暑いと言っている気もするのですが、やはり今年は特別暑いですよね。
今日はちょっといい風が入って来て過ごしやすいと思っていたのですが、それでも30度でした。
自分の感覚が麻痺しているのか、慣れて来て強くなってほんとに涼しいと感じれるのかよくわかりませんが、午前中から30度というのはルール違反です!過ごしやすいといいつつも体がどよ~んとしてきます。
あ、門前トラビスさんは暑いの得意でしたよね~。
私は絶対苦手です。それでもエアコンのある部屋にはなるべく寄り付かないようにしているので、思っているほどでもないのか ...? もう少しの辛抱だといいなあ。

つのだたかしさんが歌っているCDの話は聞いたことあるのですが、歌声は聞いたことありません。「渋~く心に響く」というのはいいですね。一度聞いてみたいです、秋の夜長にでも。
つのださんの家も渋くて好きです。
過去記事でちょっと取り上げました。
http://musiksaft.blog4.fc2.com/blog-entry-121.html

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する