FC2ブログ

メモのやり取り

Life on the Refrigerator DoorLife on the Refrigerator Door
(2008/08/01)
Alice Kuipers

商品詳細を見る


表紙に惹かれて偶然書店で手に取ったのですが、
三分の一ほど読んだところで涙ぐんでしまいました。

母親と娘とのメモのやり取りで成り立っているお話です。
Love that dogのシンプルさに共通するものがあります。
(Life on ...の方がす~っと入って行けました)
ちょっと買い物をお願いしたりするメモから始まって、
仕事で忙しい母親の娘への想い、娘の健気さが伝わってきます。

メモですから、シンプルな文体で軽やかに進んで行くのですが、
ちょっとした言葉でそれぞれの想いがとてもよく伝わってきます。
娘がメモに描き入れたと思われるイラストも素敵です。

Comment

これは洋書?興味深いです。表紙も可愛いですね。

Re: タイトルなし

sachiさん、
そうです、洋書です。親子間の書き置きメモのやり取りなので、簡素な文体だし、同じことを何度も言っていたりして(頼んでいたことをやってなかったりして)ぱぱぱ~っと読めてしまいます。普通にメモなのに、グググッと心に迫ってきます。立ち読みで最後まで行けそうだったのですが、大泣きしそうでやめました。^^
でも本当の結末は、全然予想と違うのかもしれません、違っていてほしいです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する