FC2ブログ

偉くて、美しい鍋

以前、カレーのことを書いたとき、お鍋の写真を載せたのですが、
こちらがぴかぴか~のお鍋です。

Le Creuset ココット・ロンド 18cm
コバルトブルー L2501-18-30 並行輸入品

Le Creuset ココット・ロンド 18cm コバルトブルー L2501-18-30 並行輸入品

たまに別の鍋で作ると、自分の料理の腕がいかに、
このお鍋によるものかが、ものすご~くわかります。
弱火でコトコト煮込む料理がよく似合います。

明日は、うれしいお客様がいらっしゃるので、
今夜のうちにこのお鍋で豆乳シチューを作っておきます。
煮込んだ料理は、やっぱり翌日がおいしいですよね。

こちらは、ル・クルーゼのお鍋を使った料理の本です。

お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味
パトリス ジュリアン Patrice Julien
4579204891


美味しそうな料理とレシピの他に、おすすめワインも載っているのがうれしいです♪

もともと本を読みながら作ることは、あまりないので、
食器や盛りつけなどを楽しむ本として、料理の本を購入することが多いです。
パトリス・ジュリアン氏の世界は、かなり好みです。
この料理の本を読むと、このお鍋で何か作りたくなります。

Comment

No title

私も、初めて購入したときは感動しました。
最初に作ったのは、肉じゃがでしたけど・・・^^; でも、水を使わずにすごく美味しくできて、ホント自分の腕が上がったと錯覚^^ その後、色々とそろえました。ブルーもキレイですよね。
でも、置き場所にちょっと苦労。やっぱりクリステルの鍋がいいかなぁ、と浮気心も出てきました。笑

Re: No title

rosalindさん、
こんにちは!
ル・クルーゼのお鍋、たくさんお持ちなのですね、まあ、素敵!
うちはこれだけです。
そうでした、水を使わずにってのもポイントでした。

クリステルの鍋も考えたことがあるのですが、私はおっちょこちょいなので
持ち手の取り外しができるというのが不安なんですよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する