FC2ブログ

新年か

いろいろ書こうと思っていたのですが、
あ~、年越してしまいました。

あけましておめでとうございます

大掃除をしようとちょっと思っていたのですが、やぱり中途半端に終わりました。
それでもちょこっと模様替えをしたので、その部分はいやにきれいになったのですが
今にして思えば、それに満足してしまったことも、
大掃除のやる気をくじいた原因の一つだったかもしれません。

大掃除をしなかったのに、大晦日には家族で「ハリー・ポッター」を観に行きました。
やっぱり、やらなくてはいけないことより、やりたいことを優先。

おせちを予定通り作らなかったのはいいのですが、
大晦日の夕食用に作っておいたビーフシチューを食べ忘れました。

新年を迎える乾杯はグリューワイン。
これは忘れずに飲みました。

皆様、どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

Comment

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
大掃除よりハリー・ポッター、正解です。
やらなくてはいけないことより、やりたいこと・・・けだし名言ですね!
私も、まさにそのモットーで邁進したいと思います。
ちなみに、大掃除を年末にするのは「1年の締め」という精神的意味ではアリですが、清掃の実効からいえば合理的ではないそうです。空気が乾燥しているのでホコリが舞うし、寒いので体にもよくないという。大掃除するなら適度な湿気のある、梅雨前くらいがベストだそうです。
次回からは堂々と「年末の大掃除はしない!」という大方針を打ち出されてはいかがでしょうか。家族の皆様からは「単なる言い訳かあ?」と突っ込みを受けそうですが・・・。
それでは本年もよろしくお願いいたします。

Re: あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
わがまま発言を名言に格上げしてくださって、ありがとうございます。
お正月早々、縁起がいいなあ♪

ほんとこの時期、大掃除に全然向いていないですよね。窓を開け放しておくには寒すぎます。
夫は、せっかく家族みんながそろう時期だから大掃除はなしという口です。もし年末の大掃除はしない宣言をしたとしても、うちの家族は全然文句はないのですよ。夫も子どもたちも、手伝わされなくてうれしいと思うだろうな。
夫が休みに入る前から私が大掃除をやっていればいいんですけど、まさかそんな模範的な家庭人ではないのでいつも通りです。それでも、やっぱりお正月はきれいな家で迎えたいという気持ちもあって、大掃除やるやるというから、できなかったときにちょっとやましかったりするのですよね。

梅雨前までしないのも凄まじ過ぎるので、今日窓枠の掃除をしました。
明日もちょこっと何かしたいなと思います。

門前トラビスさん宅は、引っ越ししたてのピカピカのお家でお正月ですね。
さぞ、お酒がおいしいことでしょうね。

No title

あけましておめでとうございます。

私も大掃除よりもハリーポッター正解だと思います♪
クリスマス前後は遊び歩いていて、でも絶対焦らないぞと心に誓っておりました。
主人はそうでもないらしくて、障子を張り替えたり、息子に手伝わせてどったんばったんしておりましたがそれには手も口も出さず、したことはお料理とキッチン周辺の「断捨離」。
(この2つは自分がしたかった事なんです。)
とにかく、出来ていないからとイライラしないことが一番!と思いました。
主人はぐったりして少々イライラしていたような時もありましたが、自分で選んでした事
だよね?なんて思ってみて見ぬふり^^;

年末色々作って思ったのですが、やっぱり道具って大事ですね。
ルクルーゼは煮込むのに本当にいいし、狭いキッチンで奮闘していると
優秀は道具というのは本当に心強いものだなぁと実感しました。
ちなみに私はルクルーゼでは容量が少なすぎる時はフィスラーで、
お味噌汁など短時間のお料理にはクリステルなんです。
(お鍋大好きでして^^;)
クリステルは場所をとらないし、フィスラーはルクルーゼほど重くないけれど、同じように保温性に優れている・・とそれぞれ長所があって。

食べることばかりじゃなくて今年は色々なことに興味を持ちたいです。
こちらに伺うのを楽しみにしています。

Re: No title

somethinggood さん、
あけましておめでとうございます!
ハリーポッター承認してもらってうれしいです。^^
12月中に娘と行く約束をしていたので、ぎりぎりセーフでした。

ご主人も息子さんも大掃除関連で働かれたのですね、エライ!
somethingさんは日頃、おいしいお料理やスイーツをていねいに作っていらっしゃったり、おうちのことをきちんとされているから、この時期くらいご家族のみなさんにいろいろしてもらっても、全然気にしなくていいですものね。

うちの場合、常日頃家族がやらなくてはいけないことで忙しくしている中、私が趣味の世界中心に生きているので、今ひとつ、手伝って~の語気が弱かったです。(明日の夜も出かけます、ふふ)

以前書かれていた「断捨離」の記事も読んでいたのですが、私はその辺りのことが(も)苦手なんですよ。捨てなくてはいけないものの筆頭は雑誌なのですが、どれを捨てるか決めるために読み出すと止まらないのです。でも、雑誌以外にも整理しなくてはいけないものがたくさんあるので、花粉症のシーズンが始る前に少しずつ片付けて行きたいと思っています。

somethingさん、素敵な食器をたくさんお持ちで、いつもうっとりしながら写真を見せていただいていますが、お鍋も素敵なものをたくさんお持ちなのですね。フィスラーって重くないのに保温性に優れているのですか、良さそうですね。

> こちらに伺うのを楽しみにしています。
って、いっていただいて、とてもうれしかったです♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する