FC2ブログ

元日

わっ、起きたときはもうすぐで昼食時間というときだった。
でもゆうべ寝たのが4時近かったのだから、仕方がない。
お正月はダラダラしようとみんなで決めていたので、
正しいお正月の過ごし方とも言える。

夫はもう起きていて、大晦日に食べるはずだったシチューを食べながら、
パソコンで一人遊びをしていた。

ゆうべは遅くまでなんだかんだと食べ続けていたせいか、私はお腹がすいていないし、
子どもたちも起きて来たばっかりだし、夫はシチューを食べちゃったし、
簡単にお雑煮だけでいいやと思って準備を始める。
作り始めてみると、だんだん目が覚めて来て、やっぱりもうちょっとお正月らしくしたくなって、前菜的なものをちまちまと並べるてみる。おせち料理にはほど遠いが、ちょっとお正月気分になった。

食事の後は、近所の小さな神社に行った。
毎年、1、2組の家族に遭遇するくらいの静かな神社だ。
お賽銭箱に近づくための階段状のところに「土足厳禁」と書いてあった。
でも、どう見ても、たくさんの人が既に雪で濡れた「土足」で歩いた後がくっきり。
べちゃべちゃ濡れている。さあ、どうする。
家族で相談した結果、土足厳禁地区には上がらず、手前からお賽銭を投げ入れることにした。
たいした距離じゃない、絶対お賽銭箱にとどく。
夫と息子は上手く入れたのだが、娘と私の投げたコインは元気が良すぎたのか、お賽銭箱の向こうまで飛んで行ってしまった、あ~。

その後、追加の年賀状を買いに行って、クリスマス前に観ようと思っていたけど、貸し出し中で観れなかったDVD『ポーラーエクスプレス』を借りにいった。

おやつに、ここの地方のお正月用お菓子を食べながら珈琲を飲む。
夜はビーフシチューを食べて、『ポーラーエクスプレス』を観て大富豪(トランプ)。
デザートがほしくなったので、チーズケーキを焼いたけど、ちょっと見た目失敗。
味は一様、許容範囲。

子どもたちが寝静まった後に、夫と二人で別のDVD を観ようと思っていたけれど、早起きした夫は眠くなって退場。全然眠くない私は、夕べこれまた食べ忘れていたチーズ(ちょっと高級!)とパンを準備して、赤ワインで乾杯!

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する