FC2ブログ

鏡開き

1月11日
昨日も雪は降ったのだが、今朝は温度がまたまた下がって、かなり凍っている模様。
滑りやすいから気をつけてねと言いつつ、夫と子どもたちを送り出したけど、
家事をしているうちにお日様がでてきて、いい天気。
2階の南側に面したホールに移動して、
洗濯物に囲まれてブログを書いているのだが、
ぽかぽかと暖かくて気持ちがいい。
珈琲を飲んだばかりなのにちょっと眠くなった。

だいぶ温まって、汗ばむくらいになったので一階に移動。

明るいうちにしようと思っていることを確認。
 クリスマス飾りの片付け
 夕方の仕事の準備
 歌の練習

クリスマスの片付けを今するのははるかに遅いのだが、
ヨーロッパでは1月6日を過ぎてから片付けることが多いという話なので、
少しでも長くクリスマスの雰囲気でいたい私はそれに合わせることにしている。
(でもそれでも7日なんでしょうね、ほんとは。)
ちょうど、今日は鏡開きだし、それに合わせたということにしよう!

うちにあるクリスマスの飾りは、クリスマスツリーの他には小さな物が少しぶら下がっているだけで、豪華なものはなにもないのだが、こうして明るい光にあたっているのを見ていると、まだ片付けたくない気分になる、いかんいかん。

去年のことだが、結局、大きく成長して上の部分が枯れてしまったモミの木は、
重すぎて、家に入れるのが大変だという夫の意見に従って、
そのまま外に植えることになった。(まだ植え替えしてませんが)
さらに、今年はツリーなくてもいいんじゃないという夫の意見が出たが、
それはありえないという私の鋭い視線が勝って、
クリスマス用の木を買うことになった。
夕食前のバタバタした時間にバタバタッと購入したので、
いろんな店を見て回る時間もなく、とても小さくて、高い!木になってしまった。

願わくば、ゆっくり成長型の丈夫な木であってほしい。

夜は食べ損なった甘栗を加えて、鏡開きスペシャルおぜんざいを食べる予定。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する