FC2ブログ

庭話

自分が起きたい時間(=起きなくてはいけない時間)より1時間くらい早く目が覚めてしまった。ああ、もったいない、また寝なおす。そして、予定通りの起きたい時間にちゃんと起きれた。うれしい、えらい。(=あたりまえ?)

いいお天気。なんだかすずしい、いい風が入ってくる。
そして、庭のあたりを眺める。いろいろ気になる。ああ、こんなことだったら、早く目が覚めた時間に起き上がって、庭にでていればよかった。
前日、朝早くから、去年の猛暑を思い起こさせる日差しの強さを浴びたせいか、去年のように朝の涼しいうちに . . . は通用しないとどこかで記憶していて、起きれなかったようだ。ああ、もったいないことをした。十分に朝の涼しいうちにが通用する涼しさだ。

エキナセアは札の写真よりも好みの、深い赤紫桃色の花を咲かせた。
安い苗ばかりのうちの庭では、なかなかお目にかかれない、素敵にクラシカルな色。
もっとたくさん買っておけばよかった。

超特大に成長した2種のギボウシ。なぜか、あの涼しげで可憐な花がでてこない。
やはり春先に株分けすべきだったか。

この週末も、土が見えている部分を塞ぐように、自分なりに一生懸命、花の苗を植えたのだが、まだまだ。ほんとはもっと早くに始めていれば、植物はもっと早く成長して、土を埋め尽くしていたに違いない。宿根草も植えたので、多分来年はもっといい感じになってくれているはず。

涼しげなブログを見つけました。こちら!
これを見てゴーヤも植えたくなったけど、もう遅いかな。
それにしても、うちの朝顔はいつまでもお子様。
緑のカーテンは秋ってことになりませんように。
こんなのが理想。↓

大人が楽しむアサガオBOOK

Comment

No title

あ、なんてタイムリーな。。。
子供と一緒に、アサガオを育てようと思っていて、でもいつも、まばらな感じなので、日よけにもなるようにと思っていたところです。図書館で借りて読んでみようと思ってます^^

Re: No title

rosalindさん、こんにちは!
この本、図書館にあるといいですね。
朝顔、うちの子が学校で育てたのを庭に植え替えたら、ジャングルみたいになって別の意味で大変だったことがありました。それ以来、敬遠していたのですが、この夏は緑のカーテンに挑戦です。
お互い、いい日よけが出来上がるといいですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する