FC2ブログ

長谷川摂子さんの本

長谷川摂子さんの本のなかで、
最初に読んだのは『きょだいな きょだいな』でした。
かなりお気に入りの本で、子供たちといっしょに、
何度も何度もリズムに乗せて読みました。

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

(うん)あったとさ、あったとさ、
(うんタンタタタン、タンタタタンうん)
(う)ひろいのっぱら どまんなか
(うタタタタンタタ タタンタタンうん)

これが勝手につけた、うちのリズム、4分の4拍子。

ちょっとだけこわい『めっきらもっきら どおんどん』、
カッパに会ったことはないけど、親近感のあるお話『おっきょちゃんとかっぱ』。
以前,書いたのはこんなこと
おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集) めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

Comment

私も大好きです!

この著者の本、面白いですよね!
『めっきらもっきら…』を読んだら楽しくて、『きょだいな…』で更に好きになりました。
語呂がものすごく良いんですよね~。
かっぱの本は知らなかったので、そっちも読んでみようと思います。

Re: 私も大好きです!

macchiさん、
『めっきらもっきら…』も『きょだいな…』もほんと、 語呂がいいですよね。
かっぱの本はもうすこし、お話という感じですが、語呂の面白さも随所に出てきます。
長谷川摂子さん、先月他界されて残念です。

降矢奈々さんの絵も大好きなのですが、おっきょちゃんに、macchiさんの末の娘さんの雰囲気を感じているのですよ。足の感じなんかも、とくに2ページの絵。お写真でしか知らないのにいろいろ言ってすみません。macchiさんのブログのアバウトの下のお写真、とっても好きなんですよ!
夏のお話ですが、近々読まれることがあったら見てみて下さい。

No title

お久しぶりです。「きょだいな きょだいな」はいつか読み聞かせで使いたいと思っている1冊です。
いろんな人の「あったとさ あったとさ♪」を知りたいものです。

Re: No title

barnes_and_noble さん、こんばんは。
「きょだいな きょだいな」読み聞かせがいのある本ですよね。
おむづびころりん すっとんとんの楽しさを感じます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する