FC2ブログ

月の輝く夜に Moonstruck

ひさしぶりに、昼食にパン。
食パンに、粒マスタードとマヨネーズをぬって、
目玉焼きとトマトをはさんでトーストする。
マリボーチーズがないのは残念だけど、
おいしい珈琲をいれて、久しぶりに映画を観る。

月の輝く夜に [DVD]

またこれですか~と呆れるくらい何度も観ている。
ロマンチックコメディに分類されるだろうか。
ドタバタ喜劇じゃないけど、
ある意味、ハチャメチャなストーリーだ。
それでいて、説得力がある、現実的なのだ。
結婚に対する倫理観、それじゃだめでしょって、
言いたくなる映画だけど、チャーミングなのだ。
家族のあり方、こんなの困るなと思うところもあるけれど、
家族の結びつきを感じる映画なのだ。
もう何度も観ているから、おかしいシーンもわかっているのに、
まだ笑えるのがうれしい。

オペラ『ボエーム』を始め、音楽もいい。
映像的にも好み。
モダンなインテリアではないのに、
キッチンの白がスカッとシャープな感じがするのもおもしろい。

出演者、みんないいんだけど、
主人公の母を演じるオリンピア・デュカキスがすっごくいい。
それと、おじいさん役のひと。

シアトルを舞台にしたテレビドラマ『フレイジャー』で、
フレイジャーの父親役を演じていたマーティン・クレインが
脇役っぽいけど、重要な役どころで登場するのもにんまり。

Comment

No title

お久しぶりです!
ご紹介の映画、興味深いです。
早速探してみます。

Re: No title

ばけねこさん、こんばんは!
この映画に興味を持ってもらえてうれしいです。
主役をはじめ、共感できる人は誰もいないのに、好きな映画なんです。
主役を演じる二人も上手いのですが,脇役のみなさんが特に楽しませてくれます。
ばけねこさんも気に入るといいなあ。

日本語タイトルに惹かれて

...観ました。二十数年前に六本木で。(笑)
Moonstruckって「気のふれた」みたいな意味があるようですね。
ストーリーはほとんど覚えていないのに、シェールをはじめとする
個性的な登場人物たちの顔が浮かんでくるから不思議です。
久しぶりに観てみようかなと思わせて頂きました。


Re: 日本語タイトルに惹かれて

トミーさん、こんばんは。
劇場でご覧になったことがあるのですね。
私は、うちの小さなテレビでしか観たことがないのですが,映画館いいですよね。
今度はDVD で観ますか~?
ストーリーを覚えていないのは、いいですよ!新鮮な気持ちできっと楽しめますね。

moonstruckの意味を教えて下さってありがとうございます。
私も調べてみました、insane ですね~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する